HOME»  小児歯科

お子様の歯の健康を守るのはご家族の役割です

子どもは日々成長していきます。歯や口の中も同様に、乳歯が生え、やがて永久歯に変わっていきます。虫歯や咬み合わせの乱れを招く原因を取り除いて、正しく成長できるように導いてあげましょう。お子様の歯を守ることができるのは、毎日お子様と一緒にいるご家族なのです。

狛江歯科医院の取り組み

取り組み1 治療時にご家族の同席ができます

お子様にとって、ひとりで歯の治療を受けるのはとても不安なこと。当院では、お子様の治療時にはできるだけご家族に同席していただいています。ご家族が同席することで、お子様は安心して治療を受けられるようになり、治療もスムーズに進みます。

取り組み2 ご褒美のおもちゃを頑張ったお子様に

頑張ったご褒美として、治療後のお子様におもちゃを差し上げています。「歯の治療や定期検診は怖いことではない」とお子様にわかってもらい、頑張って治療を受けたことをほめてあげたいからです。歯とお口の健康管理を通して、お子様の健やかな成長を見守っていきます。

【妊婦さんの歯科治療にも対応しています】

歯科治療を躊躇する妊婦さんも多いですが、妊娠中は女性ホルモンの影響で、お口の中の環境が悪化しやすく、つわりの影響でしっかりと歯をみがけない場合もあります。安定期に入ったら検診などを受けておいたほうがいいでしょう。当院では、妊婦さんに無理のない歯科治療を行っていますので、虫歯などの症状がある方はお気軽にご相談ください。

狛江歯科医院の小児歯科メニュー

歯みがき指導

お子様に最適な歯みがき方法、歯ブラシの選び方、効果的な仕上げみがきの方法など、日頃のホームケアで大切にしたいポイントについてご説明します。また、生活習慣で注意すべき点についてもお話ししています。

シーラント

シーラントとは、奥歯の虫歯になりやすい歯の溝にプラスチックを埋め込んで虫歯を予防する処置です。特に乳歯の虫歯予防には効果的で、歯を削る必要がなく1回の処置ですみます。

フッ素塗布

フッ素を歯に塗布して虫歯になりにくい強い歯質にします。フッ素には、歯の再石灰化を促す効果があり、ごく初期の虫歯ならば完治させることも可能です。数ヶ月に一度、フッ素塗布を受けてお子様の虫歯予防に努めましょう。

小児矯正

小児矯正とは、子どもの時期に行う矯正治療のことです。矯正は大人になってからでも可能ですが、6~14歳頃の成長期に受ける矯正治療は、上顎と下顎のバランス、歯と顎の大きさのバランスをある程度コントロールできるメリットがあります。

ご家族へのお願い

• お子様には、「歯の治療は怖いことではなくとても大切なこと」だと話してあげてください。
  • 親御さんが体験した歯医者での怖い話などはせず、お子様を怯えさせないようにしてください。
  • あまり深刻なそぶりを見せず、待合室ではゆったりとした気分でお過ごしください。
  • 治療の際は、必要に応じて局所麻酔を使用します。お子様には「注射」とは言わず、「痛くなくなる薬」などとお話ください。
  • 治療中、お子様はとても頑張っています。治療が終わったら、たくさんほめてあげてください。