治療コンセプト

HOME»  治療コンセプト

狛江歯科医院が大切にしていること

歯科診療に限らず、安心して治療を受けていただくためにもっとも重要なことは、患者様と医師の信頼関係だと考えます。患者様に心から満足いただける診療を行うために、狛江歯科医院では次のことを大切にしています。

CONCEPT 01.地域に密着した診療スタイルを大切にします

当院は、先代の院長が狛江市に開業した歴史のある医院です。現院長が引き継いだ後も、患者様とのコミュニケーションを大切にする診療スタイルを変えることなく、地域のみなさまのお口の健康の維持・向上に努めています。

CONCEPT 02.インフォームドコンセント(チョイス)を実施しています

当院では、ひと昔前によくあったような、医師主導の強引な治療は行いません。患者様の口腔内の状態やこれから行う治療について、きちんとご説明し、ご納得いただいたうえで治療を進めていきます。選択肢として複数の治療法がある場合は、それぞれの特徴を詳しくご説明して患者様といっしょに最適な方法を決定していきます。歯の状態や治療に関して疑問やご不明な点がありましたら、遠慮なくお聞きください。

CONCEPT 03.できるだけ痛くない治療を心がけます

歯の治療に関する不安でもっとも多いのは、治療時の痛みです。当院では、患者様の負担・苦痛が大きいと思われる場合は、麻酔などを用いて痛みや身体的・心理的な負担をなるべくおさえる治療に取り組んでいます。

CONCEPT 04.治療後のメインテナンス・定期検診をおすすめしています

お口の健康を保つためには、適切な方法での予防処置や治療後のメインテナンスが重要です。当院では患者様に、痛くなってしまってから来院するのではなく、定期的に検診を受けることをおすすめしています。

CONCEPT 05.包括的な歯科治療に取り組んでいます

たとえ1本の虫歯でも、その原因はお口の中全体に潜んでいます。当院では、虫歯に冒されている歯がたった1本であったとしても、患者様のお口全体の状況を正確に分析したうえで治療計画を立てています。包括的な歯科治療を行うことで、これから起こりうる疾患を未然に防ぐことにもつながります。